- 【Web改善・定番コンテンツ解説 #4】「 お知らせ欄」
投稿者: オノ
実は見られている「お知らせ」欄を放置しないために 企業や店舗のウェブサイトでは、トップページに「最近のお知らせ」や「更新情報」欄がよくあります。この部分、更新されていないだけで企業活動まで止まって見える、意外とシビアなパ
- 【Web改善・定番コンテンツ解説 #3】「導入事例・実績紹介」
投稿者: オノ
信頼と安心につながる「導入事例・実績紹介」ページ 「導入事例」「実績紹介」といったページは、多くの業種で“あって当然”と思われがちですが、まだまだ設置されていないWebサイトも少なくありません。 しかし、このページは単な
- 【Web改善・定番コンテンツ解説 #2】「お客様の声」
投稿者: オノ
「お客様の声」ページは、なぜ信頼につながるのか? 企業や店舗のWebサイトにおいて、「お客様の声」は地味に見えて非常に強力なコンテンツです。商品やサービスの購入・導入を検討しているユーザーにとって、他の利用者の体験は、何
- 【Web改善・定番コンテンツ解説 #1】「よくある質問(FAQ)」
投稿者: オノ
「よくある質問(FAQ)」ページがあると何が変わるのか? 企業や店舗のWebサイトにおいて、「よくある質問」ページは地味に見えるかもしれませんが、非常に実用性の高いコンテンツの一つです。規模や業種を問わず、多くのサイトで
- Gmailにメールが届かない? メールが迷惑メール扱いされる原因と対策
投稿者: オノ
「届いているはず」が落とし穴に 「お問い合わせの返信を送ったのに返事がない」 「Gmail宛のメールが届かないことがある」 こんな経験はありませんか? 実は、最近Gmailなどのフリーメール宛に送ったメールが迷惑メール扱
- 「その画像、使って大丈夫ですか?」—著作権の基本をおさらい
投稿者: オノ
「ちょっとした紹介だから」「社内向けの資料だから」と思って、SNSやネットで見つけた画像を気軽に使ってしまったことがある、という方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、気づかないうちに著作権のルールに触れてしまっている
- 「このサイトはCookieを使用しています」・・・?企業サイトで気をつけたい最低限のGDPR対策
投稿者: オノ
「このサイトはCookieを使用しています」 インターネットでサイトを見ていると、「このサイトはCookieを使用しています」という表示が出て、「同意する」「拒否する」といったボタンを見かけたことはありませんか? なんと
- 思い出を“かたち”に
投稿者: オノ
家族やペットのアクスタ、作ってみませんか? 最近、うちの子のアクスタを作ってみました。10センチほどの小さなものですが、デスクの上にちょこんと飾ってあります。ふとした時に目に入ると、なんだか癒されるんですよね。 「イベン